ここのところ、田植えのイベント(納豆ご飯をイチから作れるか!?)や山菜摘み体験など、食に関するツアーが多かったのですが、久しぶりに生き物観察ツアーのご依頼がありました。
小学校2年生の生きもの大好き少女がお客様です。田んぼの生き物調査隊をやりました。
昨日までは少しぐずついた天気でしたが、今日は午後から青空が広がって、生き物探しにはとてもいいコンディションとなりました。
田んぼの生き物調査隊では、やまさぁーべが管理している田んぼの周辺を歩いて、いろいろな生き物を探します。
ただし、ガイドは生き物を見つけても名前を教えません(たまに口が滑ってしまうのですが…)!
見つけた生き物はやまさぁーべに持ち帰って図鑑を使って調べます。
さすが生きもの大好き少女。
途中で見つけたヘビにも臆することなく、普通に触ってくれました。
彼女の一番のお目当てはカエル。
池の中にいっぱいおよいでいるオタマジャクシが気になって仕方がない様子でした。
そして持ち帰った生き物を順番に調べていきます。
お父さんと手分けして、一種類ずつ、図鑑とにらめっこ。これが醍醐味です。
種類をたくさん覚えることにはそれほど意味はなくて、いろんな生き物をじっくり観察してもらうことが目的。
そして、思っている以上に、いろいろな生き物がいることを実感してもらうための体験プログラムです。
結局、目標は10種だったのですが、28種の生き物を見つけることができました。
次は、夜のツアーに参加したいと、ぴょんぴょん小躍りしている様子がとてもかわいかったです。
また来てね~!!
ライター:佐々木
コメントをお書きください