先日、カモシカを撮影するために岩塩をぶら下げて、自動撮影カメラを設置したことをブログでご紹介しました。あれから1週間弱。その経過報告です。
結論から申し上げますと、カモシカは映っていませんでした…。
でも、意外とほかの動物がいろいろ映っていたのでご紹介します。
まず映ったのは2月24日の19:46。トウホクノウサギの後ろ姿です。足跡はよく見るのですが、姿はなかなかお目にかかることがありません。
続いて2月26日の21:04です。タヌキが映りました。このタヌキは岩塩に興味を示している様子。でも舐めているかどうかまでは分かりません。2つ目の動画は連続して撮影されたもの。カメラに目線をくれました。
さらに2月27日の4:45。早朝ですね。この長い尾は…キツネです。北海道にいるキタキツネは有名ですが、こちらはホンドギツネ。警戒心が強いのでなかなか姿を見ることはありません。
そして最後は2月27日の6:31に映ったホンドリス。動画の冒頭、一瞬だけ映っています。リスを目にするのは朝が多い気がします。やはり、この時間に活動しているのですね。
お目当てのカモシカはダメでしたが、短い期間で結構収穫ありです。ホクホク(*^。^*)
引き続き調査を続けてお客様にご紹介できる素材を集めたいと思います。映ってはいたものの、決していい動画…というものではないので(笑)
ライター:佐々木