爆弾低気圧が山形の北側をかすめるように東に通り過ぎていきました。台風が最もいい例ですが、低気圧周辺では渦を巻くように風が吹くので通り過ぎる前と後では風向きが変わります。今回の場合、低気圧が接近中だった日中は南方向から風が入ったので気温が上がったようです。だから季節外れの雨。通り過ぎた現在は風向きが逆になって北風に変わってきます。西高東低冬型気圧配置。寒気団と相まって、これから大雪になりそうです。
さて、写真は何の変哲もないやまさぁーべの体育館。写真の右の方は除雪されて雪がなくなっています。2枚目の写真は、体育館裏で雪が溜まっている場所を別角度から撮った写真です。1枚目の写真では角度的に見えないのですが、雪が融けて砂利が露出している場所があります。なぜこんな写真をブログにご紹介したのか?
やまさぁーべ周辺の積雪は現在の所1m弱ぐらいです。この駐車場は除雪した雪の集積場でもあるので、深い所では2mぐらいの雪があります。にもかかわらず、この場所だけ雪がないんです。これは去年も一昨年も同じでした。表面を常時水が流れているわけではありません。どうやら、この場所だけ地温が高いようなのです。
地元の方に聞くと、昔から学校の裏あたりに鉱泉が出ていたそうです。その鉱泉をドラム缶に入れて温めてお風呂にしたこともあったのだとか。今と昔では校舎の位置関係などもまったく違っていて、現在はどこから鉱泉が出ているのかよくわからない状況です。でも、どうやらこの駐車場の下には鉱泉の水脈が浅い所で流れているようです。おもしろいですね~!どうにか利用できないものかなぁ。
ライター:佐々木